カテゴリ:FE初心者用( 3 )
MOB狩りについて
 どうも、中国語の授業に行く前に、ちょっとMOB狩りのことでも書いて行こうと思います。
そんなフィナです。ごきげんよう。

 さて、ファンタジーアースには横殴りという概念がありません。
そもそも横殴りというのはROにしかない文化で、
殆どのMMOにはそのようなものはありません。
FF11はまぁ・・・殴れないしね。

 そんなわけで、序盤、中盤は敵の攻撃を一切受けないで、
ひたすらに遠距離から攻撃できる皿と、スカ(スカは通常弓で攻撃 短剣でも。)が
一番楽に敵を殺すことができます。

 今は狩場が混雑しており、MOB狩り競争になっていると思いますが、
時間が経つにつれ温和されると思うので我慢。

 ラファティーはどうやらA鯖のゲブを選んだようなので、
前に書いたナッシュブリッツの下のほうで蜘蛛倒すといいかもしれない。

 蜘蛛を倒してレベルが上がると、殆どの人がゴブリンに行く。
これは罠であり、ゴブリンはHPが減ると逃げ出すためイライラする。
しかも経験値にはさほど差はでない。

 レベル14くらいまでなら、ひたすら蜘蛛を殺すことをオススメする。
戦争でレベルを上げだすのは12くらいからがいいかもしれない。

 で、SSから察するにラファティー氏は両手ヲリを選んだようだ。
ただ、剣をもてるのは片手ヲリである。
敵を殺すときには両手のスキル「スマッシュ」を多様すれば余裕である。
レベルが上がれば、スマッシュ1,2発で蜘蛛を殺せるようになるだろう。

 レベルが上がってきたら、スキルリセットで片手に戻すのかは分からないが、
低レベルの両手ほどマゾイものはない。

 勘違いしないでほしいのは、相手もレベルが低ければ両手は非常にいい。
低レベルで、一番必要な、スマッシュストライクスマッシュを取れるからだ。

 だが、ラファティーの選んだのは、40の武士がうごめくA鯖。
それなら、皿か、弓くらいじゃないとロクに戦えないかもしれない。
両手をやるなら同じレベルの奴を狙うか、スカを狙うかだろうな。
逆に片手で行くならさっさとバッシュ取って待ちガイルでいくか。

 話が戦術にこじれた。修正する。
では、ヲリでMOB狩りはマゾいのか?というとそうでもなく、
後半は敵のHPを一撃で減らしていくことができる、敵の攻撃くらっても仰け反らない。
そんな要素からヲリじゃないと話にならない。
弓でも、皿でも高レベルのモンスターを倒すことは出来るが、
ドロップ権利は「MOBのHPを一番減らした奴」に行くために、
どうしても両手ヲリにもっていかれがちである。

 次の経験値テーブルでどうなるかは分からないが、
40目指すならヲリは断然オススメ。ヲリは少ないし、ヲリいない戦場じゃ勝てないしね。

 逆に、楽して俺TUEEEEEEEするなら断然皿。
つかってると分かる。ヤバイ強い。鬼性能。
弓も強いのだが、今の高回復時代にはちょっとキツメかな。

 ともかく、よくA鯖でやろうと思ったものである。
B鯖だと狩場に30人以上とかで、ろくにMOB狩りできなかったとも思うがね・・・。

 召喚さえ覚えれば、低レベルでも十分いけると思う。
戦場ではレベル低くても多人数いるほうが断然いい。
(まぁ、40ヲリvsレベル20程度の弓3人ならヲリが勝つかもしれないけど。)

 A鯖で経験つんでオープンでB鯖行けば、
最初から、他の奴よりも一つ上のPSもって遊べるかもね。
B鯖と違って、殆どの人が「何をするべきか」を知ってる分、連携がとりやすいのもある。
B鯖は、なぜこの場面で?と思うことがあるし。

 まぁ頑張ってくれ。
序盤のMOB狩りはだるいだろうけど、メインは戦争だと思ってくれ。
殆どの奴がMOB狩りなんてしたくないしな。

~番外編~
中国語の前に、松屋でハッシュドバーグを食べる

~今日の一言~
中国語が終わってから松屋でハッシュドバーグを食べる。
どっちがいいだろうか?
[PR]
by welcomehome3_5623 | 2006-11-18 16:31 | FE初心者用
国設定(2chより抜粋)
------------------------------------
「ホルディン王国」

大陸中、北東に位置する新しき開拓者の王国。
若き女王『姫将軍』ワドリーテ・ベルクシュタイン・ホルデイン率いる新興国家。
開戦当初は列国中2大大国の一つとして大兵力を誇っていたが、
新興国故か大規模な戦闘経験の少ない将兵や新兵が主力であったため
必ずしも強国とは言えず、長い期間隣国のからの侵略に苦杯をなめ続けた。
一時は王都ナッツベリー以外のすべての領土を失陥し滅亡の際まで追い込まれたこともある。

戦乱中期、国軍内での内紛の発生、また永きに渡る戦乱による損耗により
兵力が減少し現在では5国中最も少ないと言われている。
しかしながら、生き残った古参兵たちによって新たに編成された重装戦士隊の活躍により
少しずつではあるがその戦力を盛り返してきている。

ホルディンでは敵味方に向けて大声で挑発する古い風習があり、
一部の古参兵は今でもその行為を行っているといわれているが定かではない。
------------------------------------
「ゲブランド帝国」

大陸中、南東に位置する石と鉄の帝国。
『自由帝』ライル・ク・ベルダ・ゲブランドが統治する歴史ある帝国。
開戦当初は自由帝即位による混乱のためか総兵力は多くなく、
カセドリア・ホルディン両大国から侵攻されストリクタ大陸は戦塵に塗れる事が多かった。
現在では両隣国の衰退の合間に国力を回復し、兵力も現在列国中3位であるといわれる。

ゲブラント帝国は皇帝の影響か、国軍の風紀が悪く
一部では愚連隊のような軍もあるといわれるが、実際の戦闘時の統率性は高い。
特に列国でも名高い暗殺兵部隊は他国の恐怖の的であったとされる。

また、帝国では他国にない風習も多い。
先日行われた金色の鎧に身を包み大声で技名を叫びながら全員で突撃を繰り返す奇祭は
他国人から奇異の目で見られたが、彼らは真剣なのである。
------------------------------------
「カセドリア連合国」

大陸中、南西に位置する弓と森の王国。
若きエルフの女王『聖女王』ティファリスの名の元統治されている連合国家。
開戦当初は列国中2大大国の一つとして大兵力を誇っていた。
その兵力を生かし隣国ゲブラントやネツァワルに侵攻していたが、
両国の抵抗は激しく、必ずしも戦果を上げているとはいえない状況だといわれていた。
そして度重なる戦争に疲弊し、いつしか列国中でも下位の戦力の国に落ちることになったのである。
現在は残った兵力を生かした戦略的な戦い方が発達している。

往年のカセドリアは「弓兵の大国」であったが、
現在はカリスマ的傭兵隊長の影響からか、多くの優秀な戦士を抱え
それらを中心とした強力な突撃部隊が存在するといわれる。

なお、カセドリアとエルソードでは禁言則が敷かれており、
街中では迂闊な事は喋られないという噂がある。
------------------------------------
「ネツァワル王国」

大陸中、西に位置する勇武の王国。
呪われし者「獣人王」ヒュンケルが収める山岳王国。
開戦当初より最強国として名高く、
突撃戦士兵を中心とした軍の進攻を正面から止められる国は皆無であった。
列国中最も早く、全ての他大陸への進攻を遂げ、
更は中央エスセティア大陸を赤く染め上げることも当たり前のように行っていた。

しかし、そのため他国から多くの難民が流入しその国家体制は変質していく。
派閥が形成され、それに続く内紛は優秀な戦士たちを他国に追いやることになった。
かつての最強の突撃部隊は見る影も無く、一時は中央からも放逐されるまでに弱体化した。
だが、それでもいまだ列国において2大大国の一角を成す強大な戦力を維持している。

この国の出身者は言葉に訛りがあり、ことあるごとに「がおー」と叫ぶが
これは彼らの国王に倣ったものとされる。
ただし「わはー」と叫ぶと村八分にされるらしいが真偽は定かではない。
------------------------------------
「エルソード王国」

大陸中、北に位置する魔法と軍略の王国。
老いた大錬金術師『賢人王』ナイアス・エルソードが治める古より続く王国。
開戦当初は列国中、最下位の兵力しかない小国であった。
しかし、学術都市の名の下に集まった兵たちは様々な軍略・戦術連携を駆使し、
他国にひけをとらない戦いを続けていた。
全盛期のネツァワル王国の突撃を止められる国はこの国だけであったとされる。

戦乱後期、急激に他国から難民が流入し人口が増加したため
以前のような地形に沿った戦術の周知ができなくなった。
そのため相対的に戦力は低下したが、現在の2大大国の一角を成すだけの戦力を持っている。

往年のエルソードは、国家的背景から多くのソーサラーを抱え
彼らによる魔法弾幕が名物であったが、
現在では優れたソーサラーの魔法援護の元で戦う戦士団が主力である。

一時期、彼らの王が突然ボケた・・・という噂が広まったことがある。
突然筋肉質になった、という噂も聞くところが如何にも錬金術師の王らしいと言えるだろうか。
------------------------------------
[PR]
by welcomehome3_5623 | 2006-10-23 23:07 | FE初心者用
新規さん用テンプレ
~よくある質問~

Q 一番強い職業は何ですか?
A ここで強そうと思った奴。

Q どこの国が一番強いですか?
A 強い弱いはおいておいて、選んだ職の最強武器が取れる国池。

Q 最強の武器は何ですか?
A 両手ヲリならネツ、片手ならホル、弓ならカセ、杖ならエル、短剣ならゲブ池ばクエで取れる

Q MOB横殴りUZEEEEE
A は?どのゲームにも横殴りなんてあると思うなアフォ。ウザイならやり返せばいいじゃん^^

Q 戦場にはいれNEEEEEEEE
A 連打が基本。参戦可でボタン押してたら手遅れ。参戦不可でも連打。

Q こっちの攻撃全然あたらないだけど、チートだから晒していいよね?
A 鯖が糞杉。貴様が見ているのは残像だ。敵の隣の空気を狙え。

Q なんか瞬間移動(カクカク動き)してる奴がいるんだけど、なんなの?
A 回線が弱いとカクカクになる。関わらない方がいいよ。

Q これ、戦争以外にやることないの?
A 戦争、モンスター狩り。やることは一杯あるぜ!!

Q これって面白い?
A 無料だからやって見れ。あと Wikiあるから見れ

Q んーでも、どの職業がいいかイマイチ迷うなぁ・・・・
A 分かりやすくガンダムに例えるとこうなります。

両手ヲリ:ゲルググ
片手ヲリ:ドム
ハイブリヲリ:リックドム
短スカ:シャア
弓スカ:ムサイ
ハイブリスカ:シャア専用ムサイ
火皿:ジム
氷皿:ガンタンク
雷皿:ボール
火氷皿:ガンキャノン
火雷皿:ジムスナイパー
氷火皿:ガンタンク(後期型)
氷雷皿:ガンタンク(初期型)
雷火皿:コアファイター
雷氷皿:コアブースター
三色皿:ガンダム(アムロ脱走中)

Q どの国を選べばいいか判りません。
A わかりやすくザビ家に例えるとこうなりますので、参考にしてください。

ネツ:ドズル・ザビ
エル:ギレン・ザビ
ゲブ:キシリア・ザビ
ホル:ガルマ・ザビ
カセ:ミネバ・ラオ・ザビ

Q 職業もそうだけど、ガンダムなんて分からないよ・・・
A 分かりやすくローゼン麻生で例えるとこれ

ネツ:真紅
エル:水銀燈
ゲブ:ラプラス
カセ:雛苺
ホル: JAM君

Q アニオタじゃないから分からないんだけど^^;
A じゃあこれ

ネツ:波兵
エル: イササカ先生
ゲブ:甚六さん
カセ:カヲリちゃん
ホル::イクラちゃん

Q 戦争ものでしょ?平和すぎてよく分からないのだけど?
A じゃあこれがシックリくるでしょう。

ネツ:ラオウ
エル:トキ
ゲブ:レイ
カセ:ユリア
ホル:ハート様
[PR]
by welcomehome3_5623 | 2006-10-23 22:40 | FE初心者用